最強レンジ料理で参考にしているレシピ本

電子レンジでなにかを作る、というと

ご飯やお惣菜を温める
というのを思い浮かぶ方が多いと思います。

電子レンジで料理って、バリエーション少なそう…と思う方もいると思います。

だって、私がそうだったから(笑)

でも一度電子レンジを使って料理をしてみると、まあ早くて美味しくて温かい。(笑)

正直料理というか調理なのですが(それは否めない)、お皿にちゃんと盛ったら「料理」って言えるような立派な出来栄えなんです。

しかも火を使わないので夏は暑くないし、ガスを使わないので節約できてる気がする…!

(本当に電気料金を抑えられるのかはまだ検証できてないので、あくまでも*気がする*だけです(笑))

最近、電子レンジを使ったレシピはいろんな人がやっていて、TwitterやInstagram(インスタグラム)にも料理の写真がたくさん投稿されています。

その中でも私が一番最初「電子レンジを使った料理」が気になったきっかけ、そして今もずっと参考にしているレシピ本がこちら。


syunkonカフェごはんレンジで絶品レシピ (e-mook) [ 山本ゆり ]


そう、まるでパート先の気さくでよく笑ってたまにお菓子をくれる大阪のお姉さんのような方、

山本ゆりさんのレシピ本です!

以下はレシピ本の説明文。
***
“電子レンジだけ”でここまでできる! 画期的な楽チンレシピが満載!
料理コラムニスト 山本ゆりさんの人気ブログ料理本『syunkon カフェごはん』シリーズに“電子レンジだけでできる”簡単レシピを詰め込んだ本が登場!
今回も身近な食材を使った、誰にでも作れる簡単&実用的なレシピが満載。
肉じゃが、しょうが焼きといった家庭料理から、ハッシュドビーフ、鶏とほうれん草のクリームといったカフェ風ごはん、チーズケーキ、ブラウニーといったデザートまで。
手間がかかってそうに見えるけれど、火を使わずに電子レンジだけで、ここまでできる、という料理がてんこ盛り!! 永久保存版の一冊です。
***

ここでポイントは「手間がかかってそうに見える」ということです。

お客さんや恋人、家族にちょっと気合い入れて作ってみた☆ってアピールできる料理が可能なのです。

そういうの大事だから。(笑)

500円代(約600円だけど)のレシピ本に電子レンジを使ったレシピだけで151品も載っているので、「最近このメニューばっかりで飽きたな~なんか甘いもの作りたいな」というときも使える。良い。

私はレシピ本ってあんまりお金を払ってまで買いたいと思わないのですが(だってクック〇ッドとか充実してるし)

正直、これは他の料理本より安くてポチっと、しました。安いの最高よね!

せっかくなので電子レンジで作った料理を自分用の記録として投稿していきたいなと思っています。

自分、がんばれ!


syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ料理コラムニスト 山本ゆり /宝島社【健康】【料理/レシピ/キャラ弁】【暮らし】【ギフト】【贈り物】【プレゼント】【ラッピング無料】【店頭受取対応商品】